2015年4月16日木曜日

楽しみ発見


スタッフのマキです。

今回のブログは仕入れに出かけたときのちょっとした楽しみについてのお話。

今年の4月は雨が多くて残念ですね。
先日仕入れに出かけた日も残念ながら雨がしとしと。

そんな日でも長靴を履いて黙々と仕入れに回ります。
いつもと変わらない道を歩いてても、ふとした発見があったりします。

三椏





























見た事のない木?お花を発見。

三椏







































近寄ってみました。
もふもふっとしてるような、食べたくなるような
愛らしいフォルムです。
ふきのとうのように見えませんか?

三椏







































良ーく見てみると綿の様なつぼみからお花を咲かせてる。。。
黄色くて可愛いお花です。

そして丁寧に、店主がこのお花の説明を貼ってくれていました。

読みにくいので変わりにご紹介。

「ちょっと変わったこの花は??」
題名の通り、そう思っておりました!親切です。

ジンチョウゲ科の三椏(ミツマタ)という植物です。
三椏は、その枝が三つに分岐する特徴がある為その名が三枝、三又とも書きます。

花言葉は【強靭・壮健・永遠の愛・肉親の絆】

そして江戸時代から和紙の原料としても用いられていて、日常使用している紙幣も三椏が主原料で、その品質は世界に誇れる美しさと丈夫さを備えているとのこと。

説明を貼ってくれていたお店は和紙屋さんでした。

三椏



























こんなに綺麗にお花が咲くようです。
次の仕入れにはまた寄ってみよう。

表参道ショップには季節にあわせてお花や植物が咲き乱れています。
お花を愛でにいらしても楽しいかも。
自分だけの楽しみを発見しに、是非遊びにいらしてくださいね。

AURORA GRAN表参道SHOP
http://www.auroragran.com/topics-10.html


------------------------

AURORA GRAN表参道Shop

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-25-10
shop 03-6432-9761

Shop営業時間
平日13:00~20:00
土/日/祝日11:00~20:00
水曜日定休
------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿