2016年9月24日土曜日

ちょっとジュエリーから離れて。直島・豊島


こんにちは。
スタッフ玄木です。

ノグチ姉妹に引き続き、僕も夏休みのお話をすこし。

上の写真でお気づきの方も多いのではないでしょうか。
私は瀬戸内海国際芸術際の夏会期の『直島と豊島』に行ってまいりました。

今回、人の勧めで豊島美術館を目的に旅立ちましたが、豊島美術館はかなりオススメです。
豊島美術館の大きな空間その物が展示になっています。
入った瞬間に引き込まれます。


お客様でも興味をお持ちの方も多いようなので、今回はレポートを。
※直島・豊島は調べすぎると、ネタバレが多い気がします。
なので僕のブログでもあえて写真は少なめです。

ちょっとでも参考になればと....


※地図URL


僕は地図右側の本村港側に石井商店やどかりに宿泊。
家プロジェクトエリア・バス停農協前からも近く、
風呂・トイレ・キッチンが共通ですが、部屋も綺麗でオススメです。

家プロジェクトですが、フリー展示と鑑賞料が必要な展示と分かれています。
場合によっては整理券(大体1時間後)が必要な場合もありますので、
整理券を先に貰ってから、フリー展示を見たりランチをするのがオススメです。
地中美術館も同じくですが、すぐ近くにつつじ荘ビーチもあるので、退屈はしません。




移動ですが、
小さな島なので女性でも電動自転車があれば余裕で1周出来ると思います。
ただし「当日借りればいいでしょ〜」はオススメしません。
あと、電動は必須です....
僕は宮浦港目の前のT.V.C.直島で予約しました。
返却のみであれば、本村港店でも可能なので、帰りに慌てる必要も無く便利です。

ちなみに、地図で見るとかなり遠く感じますが、
本村港から宮浦港までは電動自転車で15分程です。
コンビニATMが宮浦にしかありません。
カードも使えない所が多いので、多めに現金を持つのをオススメします。

夕飯も混雑で目的のお店に入れない場合も多々あります。
出来れば予約するか混雑状況を聞いてから向かった方が良いでしょう。



そして、豊島です。
都合の良い地図が見当たらないので、豊島の観光サイトをご参考ください。
こちらも自転車は必ず予約をオススメします。
直島から豊島に向かう船の中で「しまった!忘れてた!」と慌てましたが、
Karenでレンタルできました。支払いがクレジットカードのみになるので注意です。

「またチャリかよ....」そう思う方も多いはず...笑
豊島は直島と比べて坂が続くので、多少疲れますが、
展示物同士が離れているので、バスで行くと時間に縛られてしまうかと。

ちなみに港から豊島美術館へは30分程。
最初こそ単調な道が続きますが、残りの10分は最高に気持ちが良いです。
これも動画など調べる出て来ますが、あまり調べ過ぎずがオススメです、



最後に一枚だけ。
直島 カフェコンニチハから見える夕暮れです。
ここも静かでいいカフェでした。



10/8~11/6には秋会期となるので、是非。


スタッフ 玄木







0 件のコメント:

コメントを投稿